日帰りで楽しめる大阪の奥座敷「犬鳴山温泉」【大阪府泉佐野市】

温泉旅館

はじめに

先日、大阪府泉佐野市にある犬鳴山温泉に日帰りで行ってきました。

泉佐野市といえば、関西国際空港やりんくうタウンがあり海側の都市をイメージしまいがちですが、一方で和歌山県と接する和泉山脈があり、その山間に「犬鳴山温泉」があります。

犬鳴山温泉にはいくつか温泉宿が存在し、今回はその中の温泉宿「み奈美亭」にて日帰り温泉を楽しみました。

宿で過ごす時間は11:00~15:00までの4時間で、お部屋の中で過ごすことができ、懐石料理も部屋食で味わえます。

今回はお宿のご紹介を兼ねつつ、日帰り温泉の魅力を伝えていけたらと思います。

アクセス

電車

JR日根野駅にて下車、その後南海バスで20分

もしくは、

南海泉佐野駅にて下車、その後南海バスで30分

※事前予約が必要ですが、JR日根野駅、南海泉佐野駅から無料送迎バスもあります

関西国際空港からりんくうJ.C.Tを出て約25分。
阪和自動車道から上之郷I.Cを出て約10分。
阪神高速道路湾岸線、泉佐野北I.C.または南I.C.より約20分

玄関・ロビー

正面玄関から入ると、かわいい柴犬がお出迎え。

ゲージの中でぐったりしていましたが、声をかけるとすぐに出てきました。

ちなみに子どもが苦手みたいです。

玄関の先にはロビーがあり、窓の外にある緑を眺めながら寛ぐことができます。

お部屋

チェックイン後に案内されたのは、芙蓉(ふよう)の間というお部屋です。

お部屋は12畳の和室で、最大5人で宿泊できる広さです。

見どころは、なんといっても外の眺めです!

目の前には緑の木々に覆われた山を眺めることができ、下に目を向けると透明感のある川が流れておりました。

この景色がとても癒され、ずっとお部屋に居たくなります。

この部屋は角部屋に位置しており、外の眺めを2方面で楽しめるのが特徴です。

食事

この日帰り温泉プランは、食事がメインになります。

先ほども申しましたが食事はお部屋で楽しむことができます。

まずはじめに出されたのは、以下のものです。

・食前酒(梅酒)

・前菜四種盛り(蛸、タケノコ、そら豆、アワビ)

・雲丹のせ高野山胡麻豆腐

・蛸の酢味噌

・小海老の載った野菜サラダ

・牛肉と野菜の鍋(写真左の鍋です)

そしてお刺身が出てきました。

中トロ、鯛、アオリ烏賊の三種盛りになります。

特に中トロが柔らかく美味しかったです。

次に温かい食べ物として、

・茶碗蒸し(写真は撮っていません)

・お魚と海老、野菜の天ぷら

そしてコースの〆には

・タケノコご飯

・魚のつみれのお吸い物

・漬物

・果物の盛り合わせ(イチゴ、ゴールデンパイン)

というコースでした。

どのお料理もとても美味しくて大満足でした。

懐石料理あるあるですが、これだけの種類の料理が出されたことで、とてもお腹いっぱいになりました。

個人的には最後に出てきたタケノコご飯とお吸い物が一番美味しかったです。

部屋食は静かな環境で、ゆっくり食事を楽しむことができるのが魅力的ですね。

温泉

食事を楽しんだ後は、大浴場にてゆっくり温泉に浸かりました。

泉質は、単純硫黄冷鉱泉(低張性ーアルカリ性ー冷鉱泉)で、冷え性やリューマチ、婦人病に効くと言われています。

大浴場には露天風呂があり、山、川の眺めと川の音を楽しみながら、ゆっくり浸かることができました。

またサウナがありますが、こちらは現在新型コロナウィルス感染防止のため、利用できませんでした。

13:00ごろに温泉に行きましたが、利用客は私を含めて2~3人ほどで快適に過ごせました。

ここは日帰り入浴のみも可能です。(タオルは有料)

終わりに

今回は犬鳴山温泉で過ごす日帰り温泉についてのご紹介でした。

最後に料金についてですが、2人で14,450円(入湯税含む)でした。今回私はバスタオルと浴衣をレンタルしたので、その分の料金を含んでおります。

それらのレンタル料を除くと2人で13,350円になり、一人当たりに換算すると約6,600円になります。

ちなみに今回は土曜日に行きましたので、平日であればもう少しお安いかもしれません。

全体的な感想としては、日帰りでも十分に楽しめると思いました。

ただ、4時間の間に食事を楽しみ温泉に入るので、それらの時間を引くと純粋にお部屋でゆっくり過ごす時間が2時間強ぐらいしかありません。

私はゆっくりできましたが、一方で、もう少しお部屋に居たいなという気持ちもありました。

また、犬鳴山温泉周辺はハイキングコースになっていて、多くのハイカーがこの温泉を訪れるそうです。

私はハイキングが好きなので、次に訪れた際は犬鳴山周辺をハイキングした後にここに泊まってみるのも良いかと思いました。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

参考URL:

日本観光旅館 み奈美亭
大阪近郊の秘湯として人気のある犬鳴山温泉郷。犬鳴川のそばに建つみ奈美亭は、豊かな自然に抱かれた関空からわずか25分の観光旅館です。

Follow me!